httpsなのに保護された鍵アイコンが表示されない場合の対策

こんにちは!ぐち(@bloguchi)です。

SSL証明書を導入

先日、本ブログや公開している他のサービスのページをSSL証明書を導入しました。GoogleもすべてのページをSSL証明書で保護するように推奨しているようですね。

で導入が完了したときにブラウザのURLの部分に鍵アイコンが表示されるはずが表示されないんです。。。

う〜ん、なぜだろうと調べてみるとですね、さすがです。Google先生。

外部リソースへのアクセス

サイト内から外部サービスのリソース(画像とか広告とか)へhttpによるアクセスが残ったままでした。

鍵アイコンが表示されないのはこれが原因のようです。まぁ確かに保護された通信の中からセキュアではない通信があるのはどうかなって感じですよね。

で、http通信をしている部分の洗い出しです。Google Chromeを使っていれば、デベロッパーコンソールを開いて、Console画面にエラーメッセージや警告メッセージが表示されます。

httpからhttpsへ

問題の箇所がわかれば修正は簡単です。

http://〜https://〜に書き換えるだけです。これで問題なく鍵アイコンが表示されるようになりました。

では今回はこの辺で。