カスタムできるオシャレで街乗りに最適なピストバイク【POSTINO】

こんにちは!ぐち(@bloguchi)です。

いやーついに買っちゃいましたよ!自転車!

昔ロードバイクに乗っていた時期があったんですが、2年ぶりに復活しました。ロードバイクはギアの変換器などごちゃごちゃついていて見た目的にシンプルじゃなかったので、今回はシングルギアの自転車にしました。

ずっと探してて「これだ!」と思える1台を見つけたのでご紹介します。

20インチ×シングルギア

今回自転車を買うにあたって、重要視していたのが20インチタイヤシングルギアであることでした。というのもロードバイクなどに採用されている700Cのタイヤなど僕には大きすぎるといいますか、そこまでガチのやつじゃなくてもふらふら〜街乗りできたらいいなって思っていたので、なんとなくですが見た目的にもシンプルな20インチ×シングルギアに絞っていました。

この2つに見合う自転車って以外と少なくて、ものすごくお高いものもあり、半ば折りたたみ自転車でもいいかなーなんて考え出していたときに見つけたんです!運命の1台に!

POSTINO / POSTION 20

はい!POSTINOというブランドのピストバイクです。まず20インチ×シングルギアという条件をクリアしている点が何よりでしたが、このブランドの自転車はこれだけではありません。

なんと!自分で好きなカラーカスタムができるんです!

どういうかと言いますと・・・下記の車両イメージを色々いじってもらったほうがわかりやすいかもです。笑

POSTINOカラーカスタム

画面上部に並んでいる各パーツのボタンをポチポチ押してみると中央に表示されている自転車の各パーツの色が変わるでしょ??用意されている色からパーツごとに好きな色を選んでオリジナルカスタムができます。

いやーもう最高でしょ!

シックなモノトーンからビビッドカラーまで

シミュレータで遊んでいるだけでも楽しいです。笑

例えばビビッドカラーで駐輪場でも目立つ1台に仕上げたり、黒一色にまとめてシックな雰囲気にしたり自由自在です。

僕の自転車

画像たっぷりでご紹介します!街で見かけたら声かけてくださいねー!笑

では早速全体像から。フレームはクロモリでしっかりているのにめちゃくちゃ軽いです。

ちなみにさきほどのカラーシミュレータでは下記のようになります。

ハンドルバーはブルホーンと呼ばれるものにしました。今回初めてブルホーンハンドルを使います。ロードバイクはドロップハンドルでした。

フロントブレーキですね。全然安っぽくなくしっかりと塗装されています。

フロントリム(ホイール)です。全体に与える印象が大きいので差し色にちょうどいいですね!

ギアクランクです。カラーシミュレータとは少し違いますが、おそらく黒い部分がカラーカスタムの対象部分だと思います。

サドル周りです。さりげなく貼られている「POSTINO」がいいですね!出すぎず、出なさすぎず。笑

反射版も付属していました。

リアタイヤです。自宅に届いたときはフリーギアになっていました。左右を入れ替えると固定ギアとしても使うことができます。たぶん。

ハンドルポスト周辺です。バー自体は意外と細めです。

エアバルブは・・・・英式だと思います。英式にしてはちょっと太い気がするなー。という感じです。仏式ではありません。タイヤは細いですが。

購入が必要なもの

僕が購入したお店(サイクルパーク トミー)では、すぐに乗れる形で組み立てられた状態で届けて頂けましたが、ブランド品自体に付属していないものがあります。必要であれば・・・というか必要なので下記のものを買う必要がありますね。

  • ライト
    絶対に必要です。夜乗らないと思っていてもトンネルや薄暗い曇の日とかは点灯させたほうが安全ですし、何よりも自分以外の人のことを考えて、必ず装着しましょう。夜に無灯で走ってる人いますが、まじで怖いです。。。

  • チェーンとかU字ロックとか、自転車を停めるときに使うやつですが、必要です。盗難されます。。ほんとはそんなことないのが一番ですが。。
  • ベル
    通称チリンチリンです。安全確保のためあったほうがいいですね。いざという時のために。

あとは必要に応じてにという感じですかね!

まとめ

20インチなのでストップ&ゴーが多い街乗りに非常に有効な車体ですが、それだけじゃなくスピードも出るので軽快に走ることができます。それにカラーカスタマイズができるというのが本当にいいですね。

自分だけの1台いかがですか?!←店の回し者ではありませんよ!笑

では今回はこの辺で。