構成が秀逸!S&Mシリーズ第六弾『幻惑の死と使途』著者:森 博嗣

こんにちは!ぐち(@bloguchi)です。

とうとう第六弾ですよ!ほんとに森博嗣さんは、日頃どんなことを考えて、何を感じて生きているのか不思議になってきます。

ということで第六弾のご紹介です。

幻惑の死と使途

これまでのシリーズと比べるとタイトルに対する『おぉー!そういうことか!』という感動は少し薄かったかなと思います。が、本書は奇数章のみで構成されていて次作品を読むことによって全体の物語が完成するという大技です。笑

ストーリー

天才奇術師の有里匠幻がマジックショーの最終に殺されたところから本作の謎解きは始まります。が、それだけではなく次作のストーリーが垣間見えるように時系列的に話は進んでいきます。

同時多発的に起こることを示唆する文章がある中、次作との関連があるわけでもなく世の中の偶然を描くためにこういった構成になっています。

また、物に無頓着な犀川が新車を購入したり萌絵の親友が登場したり本格的なマジックの謎解きをしたりバラエティに富んだ内容となっています。冒頭でタイトルからの納得はいまいちだったように書きましたが、それでも十分なほどに読み応えたっぷりの作品でした。

まとめ

いよいよ後半戦に差し掛かったS&Mシリーズですが、中だるみすることなくのめり込んでしまう内容でした。次作は本作の偶数章ということで本作に登場した人物や時系列での出来事などが楽しみです。

では今回はこの辺で。