それって会議ですか?講義ですか?

こんにちは!ぐちです。

定例会

皆さんの会社では月次などで会議って開催していますか?僕が勤めている会社では月次の定例会議があります。お客様先に常駐している社員もいますので業務後19時頃からの開始になるのですが支店の全社員が一同に会し顔を合わせる機会もないのでこの時間帯で開催しています。

内容に関してはよくある予算の達成率だったり各グループでの課題や取り組みだったりですが先日おもしろい取り組みがありました。

課題を洗い出す

4、5人ぐらいのグループに分かれて支店に対する問題点や課題などをリストアップし全体に共有するという取り組みがありました。こういう話は普段なかなかできないので社員がどんなことを考えどういったところを問題視しているのか知る良い機会になりました。

中には複数グループで同じ問題点が発表されることもあり考えていることが同じなんだなーと共感したりネタのような発表で笑いを誘っているグループもありました。僕は一応役職についているのでメンバーを管理する側の人間なのですが非常に為になる時間だったと感じています。

役員も早急に対応できるものはすると言っていたのでどんな改善が施されていくのか楽しみです。

懇親会

定例会の後は都合がつく社員だけで飲み会を開くのですがこれがまた意見を交換する良い時間になるのです。お酒の力ってすごいですよね。気持ちが大きくなる社員もいれば普段は物静かだけど発言をしてくれる社員など素直な意見といいますか普段聞けない話を聞けるといいますか。

それに和気藹々とすることで仲良くもなれると思うので定例会よりも重要視していたりもします。笑

ただし飲み会の場が好きになれない社員やタバコの煙など気をつけないといけない点がたくさんあるのも事実です。万人に合わせるなんてことは不可能だと思いますが偏りが出ないように注意することも大事ですね。

スイーツを食べる

僕が勤める会社では他社向けにスイーツの定期便サービスを販売しています。福利厚生の一つとして社内会議などで社員が集まる際にスイーツ食べませんか?という内容なのですが当然自社内でも適用されておりグループや支店など月ごとにスイーツが送られてきます。

僕が所属する支店は11月が対象でしかも今年のラインナップの中で一番おいしそうなスイーツなので非常に楽しみです。このスイーツを食べる際のルールが「全員が集まる機会に全員で食べる」というものです。損得ではないですが不公平にならないように事前アナウンスを行い食べたいメンバーにはお客様先の現場は調整してもらうよう伝えておきました。笑

会議って必要?

かたーい雰囲気の中で資料に書かれた内容をただ淡々と読み聞いているだけの会議は不要だと思います。だって資料を展開して読んでおいてくださいね。だけで済む話ですよね。そうじゃなくて会議で顔を合わせるならそこでしかできないことをやろうよって思うのですがそういう意味では僕の勤める支店の会議は理にかなっていると思います。

しょうもない会議ではなく全員が発言できる環境を提供するということが会議の本質だろうなと考えています。

発表者の話を聞きながら資料を読むだけなんて会議じゃなくて講義ですよね。笑