新築でも賃貸でも大丈夫!好きなだけDIYしちゃいましょう【設置編】

こんにちは!ぐちです。

前回お伝えしたDIYの救世主?!のディアウォールとツーバイフォー材でダイソンの掃除機を設置する柱を作りたいと思います。

ディアウォール装着

まずは通販で届いためっちゃ長いツーバイフォー材の梱包をときます。これがまた大変でした。笑

次にツーバイフォー材の端と端にディアウォールを装着します。このとき注意しないといけないのがディアウォールの底にバネがあるほうが天井側になるように着けます。床側だと重さで突っ張りが緩くなってしまうからだと思います。

ディアウォールの装着が終わればあとは簡単です。柱を立てたい位置に持っていき少し上に押し込むようなイメージで垂直に立てて力を抜くだけです。

僕は垂直を測るのに100均で水平器を買いました。斜めになっていると突っ張る力が弱まり危険らしいのでしっかりと(素人ながら)垂直を出して設置しましょう。

IMG_20151027_010949

ダイソンの土台を設置

柱をしっかりと設置できたらあとはダイソンの掃除機についている土台?をネジ止めします。実はダイソンの掃除機には専用のネジが付属されていません。何が理由なのかはわかりませんがとにかくネジは自分で用意する必要があります。

これまた便利な100均でネジセットが売っていたので購入しておきました。電動ドリルは実家から借りてきていたので設置場所に思いっきり売っていくだけです。

このときに僕は失敗しました。何を失敗したかといいますと・・・

掃除機の土台をネジ止めするはずがネジだけを力いっぱい打ち込んだんです。笑
何がそうさせたのかはいまだにわかりませんがおそらく失敗してもツーバイフォー材に穴が開くだけという気の緩みから嬉しくてネジだけをぶりりぃぃぃぃと打ち込んでしまいました。笑

いやー我ながらほんとバカでしたね。

気を取り直して土台をネジで止めていきます。ものの1分ほどでガッチリと止まりした。恐る恐る掃除機をハメてみると・・・

いやー想像以上にしっかり設置できて上出来です。

IMG_20151027_011001

IMG_20151027_011024

後ろに余計なカバンとか写ってますが無視してください。笑

ディアウォールの可能性

たかだか柱1本を設置しただけですが想像以上にしっかりしてますし失敗しても大丈夫という心の余裕が生まれるのは大きいですね!

他にも棚をつけたい場所もあるのでディアウォールを追加購入しバシバシ設置していきたいなと思います。

この商品を考えた人は本当天才だわ。笑