新築でも賃貸でも大丈夫!好きなだけDIYしちゃいましょう【購入編】

こんにちは!ぐちです。

DIY

みなさんDIYってご存知ですか?「Do It Yourself」の略語です。これが何かって?僕もあんまりよくわかっていません。笑

ようするに日曜大工的な自分で棚とか作っちゃいましょう!ってぐらいのイメージです。

Wikipediaによると

DIYとは、お金を払ってひと(業者)にやらせるのではなく、自身で(つまり自分の身体を使って)何かを作ったり、修理したり、装飾したりする活動のことである。

DIYは、ともかくも「自分でできることは自分でやろう」という理念のもとに行う諸活動である。

ということらしいです。

新築マンション

色々と自宅に合ったサイズの棚やら何やらを作りたいのですがいかんせん僕の家は去年買ったばかりの新築マンションなのです。(自慢じゃないですよ?話のくだりでお伝えしておかないと続かないだけですからね!)

まだまだキレイな壁に釘やら糊をつけたくないなーと思いながらも「ここにこんな棚あればいいのにー!」とか考えていました。妻も同じ気持ちだったらしく思いきってDIYで棚といいますか簡易なものを作ろうとネットサーフィンをしていました。

で画期的な商品を見つけたのです!!

ディアウォール

diawall

岩井産業さんのディアウォールです。何が画期的かといいますとDIYの世界では知らない人はいないと言っても過言じゃないツーバイフォー材の端と端に着けて天井と床に突っ張るだけでしっかりした柱になるという商品なんです。

しっかりした柱を作れればあとは棚板を渡して棚にできたり自由自在ですよね!いやーこれは久しぶりに声を上げてしまいましたよ。笑

耐震性は?

ネットの記事を読む限りは大丈夫そうとしか言えない状態です。誰も地震のときに検証したわけじゃないでしょうから。。。

と言ってもいざというときに危ないのは嫌なのでまずは倒れてきても比較的被害の少なそうなところへ設置するべく色々と調べました。

ツーバイフォー材を気持ち長めにすることでしっかりと突っ張ることができてぐらぐらと手で揺すっても大丈夫とのこと。最近は本当に便利ですよねー。なんでもネットで調べればほとんどのことが解決しちゃうわけですから。

いざ購入

先人たちの記事を鵜呑みにして天井の高さにプラスちょっとして購入!!近くにコーナンがあるので車を借りて買いに行ってもよかったのですがよーく考えると車に収まらない可能性が。。。

ということで今回は通販で買いました!もう手元に届いているので次回は設置編をお送りしたいと思います。

しかし運送屋のお兄ちゃん大変そうでした。玄関前引き渡しなので玄関から部屋に上げた僕も大変でしたが。。