僕の愛車[シボレーサバーバンLT]を紹介しちゃいます!

こんにちは!ぐちです。

今回は高校1年生の時に雑誌で見かけて以来、ずっと憧れていて、やっと購入することができた我が愛車シボレーのサバーバンをご紹介したいと思います!
周りの友人たちからは「アホやな。」とか「無駄にでかくね?」とか言われるんですが、すごくマイルドな乗り心地でとても良い車だと感じています。

まぁ確かに「エコ」とか「省エネ」など言われる今の時代には完全に逆行していますよね。。。しかし!!車は低燃費だけが目的じゃないんです。乗る人が何を求めているか、それを実現してくれるかが重要なんです!(と自分に言い聞かせていますww)

※アイキャッチ画像は僕の車とは全く関係ありません。笑

スペック

僕が購入したサバーバンのスペックをご紹介します。

suburban

年式

2000年式のグレードはLTです。
オリジナルペイント(たぶんw)のゴールドカラーです。

車長

562cmです。
3列目シートをつけていないので荷室がめちゃくちゃ広いです。2列目を起こした状態で140cmぐらいあると思います。

このサイズで一番困ったのが駐車場を探すときでした。だいたい5mとかが多いようで車庫証明が取れないという理由で断られることが多かったです。現在借りている駐車場は7mの長さがあるので駐車も楽チンです。
ショッピングセンター等の駐車場でも前がかなり出っぱるので当てられないか心配ですがまだ一度も当てられていません。笑

車幅

205cmです。
幅に関しては国産車とさほど変わりません。体感的にはすごく広く感じますがそんなこともないです。コインパーキングでは両サイドの白線に乗るか乗らないかぐらいの幅です。笑 隣に駐車されている場合は逆側へできるだけ寄せて止めます。

車高

188cmです。
特に何もなく一般的な国産車と変わりません。少しだけローダウンしている車両を購入しましたので純正の高さではないかもしれません。

エンジン

VORTECのV8 5300ccです。まぁ日本国内であれば無駄にデカイですね。笑 ただ高速道路を走っている時には国産車にはない快適さがありますよ。長距離運転が苦にならないです。

IMG_20160611_090150

燃費

周りの友人によく聞かれるのが燃費です。やはりエコが流行りの時代であればそうなりますよね。

だいたい街乗りで5.0〜5.5km/Lぐらいですかね。高速道路だともう少し伸びて6.0〜6.8km/Lぐらいです。リッター7knは出たことがないです。泣

そしてだいたいのケースで「うわっ。。燃費悪っ。。」とか「へぇ〜。(目が引いている)」というリアクションをされますが排気量から考えるとまだ良いほうではないかなと思っています。少し前のエルグランドなどのサイズとそう変わらないでしょ?笑

乗り心地

悪くないです!というかサイズ感から連想されるトラック感は全くないですよ。

ホイールベースが長いので国産車のミニバン等と比べると揺れは大きく感じるかもしれませんが、その分直進安定性は高いですし横風に煽られることがありません!笑
それに革シートなので座り心地の良さも相まって気になるような部分はありません。

今後

いろいろとライトなものからヘビーなものまでカスタマイズしていきたいと思っています。納車してからいじったところもあるので思い出しながら注意点など含めてアップしていきたいなと思っています。
(技術ネタより多くなったりして・・・)

総じて良い車だと思います。アメ車(特にフルサイズ)に乗られている方からよくお聞きするのですが、もう国産車には戻れないと。
いやー確かに!!って思える車ですよ。オススメです。

では今回はこの辺で。