雨の匂い・・・というか何の匂いだ?!

こんにちは!ぐちです。

雨の匂いがするとかしないとか

さきほど関西はすごい大雨でした。いやほんとにびっくりするぐらい大雨で雨音にビクっとなりましたよ。。。
まだ小雨のときに外を歩いていたのですがなんだか雨の匂いといいますか何の匂いかわかりませんが感じました。雨っぽくなると感じませんか?

・・・

雨の匂いって何でしょう?調べてみました!!

雨の匂いの正体

諸説あるようですが有力なのがペトリコールとゲオスミンという化学物質だそうです。聞いたこともない化学物質ですね。この2つを詳しく調べるのは後日ということにします。笑
いやーでも改めて自然現象といいますか自然の力ってすごいなとよくわからない思いにふけってしまいました。