デキるリーダーとデキないリーダー Part 1

こんにちは!ぐちです。

〜ぼっちAdvent Calendar風イベント実施中[22日目]〜

いやーけっこう頑張ってますね〜!ぼっちイベント。なかなか毎日投稿するのは難しいですが、何かおもしろいことはないか、何かブログネタになることはないかと、いろいろなことを考えながら毎日を過ごすのもなかなかおもしろいですね。

今回はめちゃくちゃ偏ってるであろう僕のリーダー論を吐き出したいと思います。完全に個人的な意見です。気分を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、あくまでも”僕のリーダー論”です。もはや愚痴レベルかも・・・。

リーダーとは

そもそもリーダーってどんな存在でしょうか。

人がついてくる、誰かのために自分を犠牲にできる、信頼されている、自分のために人が動いてくれる、そんな存在だと思っています。それらを支えているのは日々積み上げてきた信頼関係の上に成り立つことは誰もが理解はしているとは思いますが、中には大丈夫か?それで。と心配になりそうなリーダー論を振りかざしている方も・・・。

優しく、甘く判断することが正しいとも思っていませんが、それこそアメとムチ。これらをうまく使いこなす、もしくは使う先を変えることをうまくできる人がリーダーなのではないかと思います。

僕が思うダメなリーダー

少なくとも僕は下記のようなリーダーにはついていきません。というか、リーダーだと認識しないと思います。

  • 役職や立場を振りかざす
  • 表立って言わず陰で言う
  • ロジカルじゃない
  • 動機が金
  • 勢いで押し切ろうとする

役職や立場を振りかざす

これは使うシーンによっては威力マックスですが、日頃から「俺はお前の上司なんだから。」とか「俺の言うこと聞いておけばいいんだよ。」的な、さぞ自分が神になったとでも言いたいような立場だけを振りかざして、相手に言うことを聞かせようとする人。最悪です・・・。

従う人もいると思いますが、これはリーダーに従ってるのではなく、組織内での立場に従っているだけです。おそらくこれらを発言している人でなくても、同じ言い方で同じ温度感で言えば誰でもいいはずです。

表立って言わず陰で言う

陰口を言うという意味ではなく、指摘内容や考えを、みんながいる前では言わず、少数人になったときにだけ言う人っていませんか?何のメリットを考えてそうしているのかわかりませんが、僕の周りにはいます。

良い考えを持っていて、発言内容も建設的なのに、陰でこそっと言ってしまうと何も生み出さないと思うんです。みんなに直接言える立場の人間が、代弁したところで受け売りですしね。柄じゃないとか、恥ずかしいとかが理由であれば、リーダーという存在になるなんてまだまだだと思いますし、僕には理解できません。。。

ロジカルじゃない

リーダーだから必要というわけではないですが、説明や指導内容がロジカルじゃなければ相手に伝わらないですよね。これって自分がやってきたことが正しくて、経験論を話すときでも同じだと思います。

自分ができたとしても伝えたい相手も同じ結果になるとは限りませんし、そもそもキャラが違えばアプローチも違いますしね。立場に浸っている人ほど、この傾向が強いのかなーと個人的には思っています。

「俺がやってきたことをやればいいんだよ。」的な。

新しいことを始めるときに、自主的にTTP(徹底的にパクる)するのはいいことだと思いますし、スタートアップ時にはパフォーマンスを出す良いツールだと思いますが、あくまでも自主的にという部分がキーだと思います。

動機が金

組織への愛とか、メンバーへの愛は人それぞれありますので、ダメとは言いませんが、動機が金の人間は関係が切れるのも簡単だと思います。

要は金を積めば動くけど、金が切れれば動かない。ある意味ドライでいいことではありますが、周りのメンバーから慕われるとは僕は思いません。人を動かしたい、ついてこさせたいのであれば、動機は金じゃなく、相手のことを思うことが大前提だと勝手に思っています。

勢いで押し切ろうとする

勢いといいますか、声を荒げてとにかく自分の話している内容を押し付けて、勢いで納得させようとする人いますよね。もしくは相手に意見を言わせる暇を与えないような話し方をすれば言うことを聞くかもしれませんが、間違いなく納得はしていないんだと思います。

建設的な話をお互いの意見をぶつけ合える空気感を作るのもリーダーの大切な要素だと思います。

ある程度の人数がいる組織であれば最低限の階層化は必要だと思いますが、意味のない形式ばった立場を分ける必要はないと思いますし、チームビルディングの妨げにしかならないと思います。

総じて

これらができれば冒頭に書いたリーダーになれるかというと、そういうことではないと思うのですが、ダメな部分をなくせば良いリーダーに近づけるのではないかと思います。
では、デキるリーダーとはどんな存在か?については次回に続きます。笑

2016年振り返り

今年早々に、長年愛用していましたスノーボードのバインを新調しちゃいました!何年も使っていたものなので、ずいぶんとボロボロになっていましたが、やっぱり新しいのはいいですね。固定具合もそうですし、新しいテクノロジーが詰まっていて本当に快適にライディングできます。
来年も新しいギアを買おうかなと思っていたのですが、スタッドレスタイヤの購入により見送らざるをえない状況になってしまいましたが、その分、たくさん滑りに行きたいと思います。

ぼっちAdvent Calendar風ルール

  • 1日1記事更新する
  • 記事内に1年間の出来事の振り返りを1つ明記する
  • 1日の期間は起きてから寝るまで(時刻ではない)

ぼっちAdvent Calendar風イベントとは?下記の記事をご覧ください。