スタッドレスタイヤ装着完了!!シーズンイン目前!

こんにちは!ぐちです。

〜ぼっちAdvent Calendar風イベント実施中[18日目]〜

関西方面でもゲレンデが続々オープンしたということで!!!!愛車のタイヤをスタッドレスにしてきましたー!!
という紹介記事です。※めちゃくちゃ短いです。。。

スタッドレスタイヤ

こちらの記事でも書きましたが本格的な冬シーズンになってきましたので、タイヤをスタッドレスに交換してきました。

タイヤサイズ

僕の愛車サバーバンが履いているタイヤのサイズは285/50R20というけっこう大きめのサイズなのですが、スタッドレスもこの扁平率(50サイズ)になるとかなりお高くなりまして・・・。

こちらのタイヤに交換しました。。。。値段がエグいのですよ。。。

整備工場

いつも大変良くお世話して頂いている行きつけの整備工場があるのですが、そこで手配して頂き、エアー調整やローテーション、工賃込みで作業して頂きました。

ついでにラジエターのクーラント液の補充と漏れ止め剤を注入してもらい、シーズンインへ向けて準備が着々と進んでいます。

スタッドレスの寿命

諸説いろいろありますが、直射日光、雨風、乾燥を防いだ状態で正しく保管すれば3、4シーズンは持つそうです。僕の自宅ではそこまできれいに保管できないと思うので、まぁ多く見積もっても3シーズンですかね。

もちろんシーズン中の走行距離や保管方法によって大きく変わるので一概には言えませんが。

保管方法

タイヤの積み方ですが、ホイールなしの場合は平積みで置いていいそうです。縦方向(車に装着している向きと同じ)に積むと重さでゴムが変形し痛んでしまうそうです。ホイール付きの場合もできれば平積みが理想らしいですが、ホイールがある分重さでへちゃげることはないので、まだましとのことでした。

自宅のどこに置こうかしら。。。

ちなみに初滑りは12/24の予定です!ゲレンデの様子は改めて投稿しますね!

2016年振り返り

車を購入した4月はもっぱらサーフィンに行っていたのですが、それ以外の休日は車いじりをしていました。その中で大作なのがベッドキットです。3列目シートを設置していないので180cmぐらい奥行きのある荷室にパイプと板材でベッドキットを組み、下に荷物を置いても上で寝れるようにしています。夏はもちろん大活躍でしたが、冬シーズンも大活躍間違いなし!!

ぼっちAdvent Calendar風ルール

  • 1日1記事更新する
  • 記事内に1年間の出来事の振り返りを1つ明記する
  • 1日の期間は起きてから寝るまで(時刻ではない)

ぼっちAdvent Calendar風イベントとは?下記の記事をご覧ください。