Java SE 8 Silverの模擬試験を受けました

こんにちは!ぐちです。

以前記事を投稿していた受けるつもりがないJava Silver SE8の問題集シリーズですが、長らく止まっていました。何が残っていたかといいますと、巻末についている模擬試験が未着手だったのです。

で、タスクとして残っているのも嫌だなと思いまして、実施した結果と感想をちょろっとご紹介します!

結果

いきなりですが、模擬試験の結果から・・・

58/77問正解でした!正答率は75%!

本番の試験は正答率65%で合格らしいので、このままイケれば合格するんですが、こういうのはだいたい本番のほうが圧倒的に難しいので。。。笑

各章の練習問題との差

難易度でいうとなんとも言えない感じでしたが、各章の練習問題は、カテゴリがまとめられているので解きやすいといいますか思考回路が同じで済むので比較的簡単に思えました。

模擬試験問題はすべてのカテゴリから出題されるので、そのあたりの難しさは避けられないですね。

総評

僕が使った書籍は下記のものですが、解説もわかりやすくて総じてよかったと思います。

友人が受験予定とのことで、便乗して始めた学習でしたが久しぶりに試験学習を行って刺激にもなりましたしおもしろかったです。

SJC-PからJava SE8 Goldへの移行試験もあるようですし、今なら再受験料が無料になるキャンペーンもやってるようなので、受けてみようかな・・・・(気が向けば)と思った学習でした!!

Javaの開発に携わっていて、Java8を学びたいという方にはオススメです!夏にはJava9がリリースされるそうですが、その前にJava8をマスターされてみてはいかがですか?!

では今回はこの辺で。