AndroidOSの次期バージョンコードは”Marshmallow”だ!

こんにちは!ぐちです。

ほとんどの人がスマホ?

「ほとんど」という言葉は曖昧で定量的ではありませんね。今日本においてどれくらいの人がスマホを使っているのでしょうか。総務省が調べた2014年度のスマホ利用率は全年代で62.3%とのことです。20代では94.1%で30代では82.2%と若年層では圧倒的な利用率だそうです。
これはもう「ほとんど」の人と言っていいぐらいですね!笑

Android?iOS?

みなさんはAndroid端末かiPhoneかどちらをお使いですか?おそらくiPhoneをお使いの方が多いのではないかなと思いますが僕はAndroid端末を使っております。以前はiPhone5sを使っていたのですがちょっと思うところがあり現在はNexus5をメインで使っています。
Google謹製の端末なのでAndroidOSのアップデートがいち早く届けれるのと余計なプリインストールアプリがないのが気に入ってます。
そこでAndroidについて簡単にご紹介したいと思います。

Androidの歴史

Androidのバージョンは下記のようにバージョンアップの経緯をたどっています。

  • Android 1.6 Donuts(ドーナツ)
  • Android 2.0 Eclair(エクレア)
  • Android 2.2 Froyo(フローズンヨーグルト)
  • Android 2.3 Gingerbread(ジンジャーブレッド)
  • Android 3.0 Honeycomb(ハニカム)
  • Android 4.0 Ice Cream Sandwich(アイスクリームサンドウィッチ)
  • Android 4.1 Jelly Bean(ジェリービーン)
  • Android 4.4 KitKat(キットカット)
  • Android 5.0 Lolipop(ロリポップ)

製品コードの頭文字がABCの順番でスイーツの名前になぞってつけられていますね。昔からAndroidアプリの開発現場ではスイーツの名前が飛び交っていました。笑

期待の次世代バージョン

そして発表された次期バージョンが Android 6.0 Marshmallow(マシュマロ) です!どんな機能が追加されるのでしょうか。
最近のAndroid界隈ではスマホに加えて時計やカーナビ、自動車自体に組み込まれたりテレビなどの家電といった感じで非常に多岐に渡り採用されることが増えてきました。次期バージョンであるマシュマロではそれらマルチデバイスでシームレスに使うことができるような設計がされていることだと思います。

Nexusシリーズにいち早く配信されることを楽しみにしています。Nexus5だけ置いてけぼりという可能性もあるのでドキドキですね。。。。