FREETEL 日本初SIMフリー携帯「Simple」発売へ

こんにちは!ぐちです。

シンプルな携帯

freetelは国内初となるSIMフリー携帯「Simple」を8月28日に発売することを発表しました。8月24日12時に本家サイトで予約申し込みが開始されました。同日夕方には初回入荷分が完売したとのことで予約ができなくなっていました。

Simpleの機能は名前の通り非常にシンプルで通話とSMSのみに特化した携帯です。価格は5,980円(税別)となっています。

シンプルなのに多機能?!

Simpleは通話とSMSの他にBluetooth 2.1、FMラジオ、ボイスレコーダーなどの機能も搭載されているようです。周波数はUMTS 800/2100 MHzとGSM 900/1800/1900 MHzに対応しておりデュアルSIMスロットを搭載しています。海外渡航時は日本と現地のSIMを両方挿すことで同時待ち受けができます。バッテリーについては1000mAhということで大容量です。

発売延期

Simpleは元々2014年8月に発売と発表されていたのですが延期が続き2015年8月28日にめでたく発売する運びとなりました。その理由について濁音入力時のパフォーマンスが満足できなかったとのこと。通話とSMSに特化した携帯ということはネットワークに接続していない。すなわちスマートフォンのようにネットワークを介してのアップデートができないということですね。であれば満足のいく品質まで高めるために発売延期もやむを得ないかなと思います。

ソフトバンク「301Z」

僕はデータ通信専用のSIMでスマホを使いソフトバンクのSIMでガラケーを持っています。今は301Zというプリペイド携帯用の端末に普通のSIMを入れて運用しています。店員さんも「使えるかわかりませんよー。」と言っていましたがネットで下調べは済んでいたので自信満々に大丈夫です!と豪語して契約を変更した記憶があります。笑
Simpleはau以外の回線であれば使えますので届き次第SIMを挿し替えて使ってみたいと思います!

8月28日に出荷開始とのことですのでこの週末は「FREETEL Simple開封の儀」なんて記事がたくさん投稿されそうですね!笑

Simpleについての詳細は本家サイトを確認してください。