SIMフリー携帯 FREETEL Simpleを10日ほど使ってみた感想

こんにちは!ぐちです。

FREETEL SIMフリー携帯”Simple“開封の儀で投稿したFREETEL Simpleの使用感をお伝えします。

USBのキャップが開く

他の方の記事でもたまに見かけますが本体側面にあるMicroUSBのキャップが開きます。勝手に開きます。僕は普段ポケットに入れているのですがポケットの中で開いていたり、電話をしている最中にポロっと開いたりします。キャップの作りもSimpleなんでしょうね。笑

まぁスマホや他のデバイスでもそうですがだいたいUSB端子にキャップなんてついていないので開きっぱなしでも問題ないんでしょうけど。。キャップがあるなら閉まっていてほしいし開くのであればつけなければいいかなという気もします。

もうしばらく使ってみてキャップを取っちゃうかもしれません。

キーレスポンスはGood!

安い端末にありがちなキーの反応が遅いということはありません。ボタンも押しやすくレスポンスもよいです。

「?」や「!」の記号を入力する際に一般的には漢字モードで「わ」キーを押していくことが多いと思いますがオプションメニューから選択する方式でした。初めて入力するときはわからず何周も「わ」キーを押してしまっていました。笑

通話音量の調整ができない?

まだ見つけられていないだけかもしれませんが通話音量を大きくしたり小さくしたりができないのかなと。。音質が悪いわけではなく音を大きくする設定メニューが見当たりませんでした。雑音が多い屋外と静かな室内で同じ音量なのは少しどうかなと思いますがまぁそこまで気にすることでもないかもしれません。

※2015/9/14 追記
Freetelさん失礼しました。。。
通話中に上下キーを押すことで受話音量の変更ができました。そりゃそうですよね。。汗

SMSの表示領域が狭い

画面自体も小さい(というか端末自体が小さいw)ので仕方ない部分ではありますがSMSを表示すると日時がドカっと画面の半分ぐらいを占領します。本文のスクロール領域が2行分程度しかないのでちょっと長めのメールだと読みにくいです。
まぁSMSなので長くても大した長さではないので許容範囲内です。

大きさ・軽さは申し分ない

大きさはこちらにある通りタバコの箱から少し大きいぐらいで非常にコンパクトです。僕はデータ通信専用のスマホと2台持ちしているのですが全然苦にならないです。軽さも抜群ですね。意地悪な言い方をすると「おもちゃ」っぽいです。笑

充電の持ちが半端ない

8/29から利用し始めて12日経過しましたが充電したのは初日の1回のみです。だいたい30分/日程度の電話ですがまだ半分程度バッテリーが残っています。ネット通信がないからというのは認識していますがこれは感動です。

電話帳にカナがない

電話帳に連絡先を登録する際にカナを登録する項目が見当たりません。すなわち電話帳の並びがユーザーが想定しているものと違うんです。探しにくい印象はありますが僕は昔から検索フォームを使っていたのであまり気にはなっていません。

これは人によってはすごく気になるのでは?

ちなみに電話帳の移行がすごくめんどくさかったです。キー入力は嫌だったので下記のような方法で移行しました。

301Z → エクスポートでSDへ → PCでSDからGoogleコンタクトへ → スマホとSimpleをBluetooth接続してGoogleコンタクトからSimpleへ

最後のGoogleコンタクトからSimpleへの転送というか共有ですが1件ずつしかできません。。。100数件の連絡先をただひたすら繰り返して移行していきました。大変でしたね。。。

総評

値段も破格で大きさも小さく機能も充実している非常に「買い」な端末だと僕は感じています。Freetelさんグッジョブです!これまでのようにキャリア1本で運用するのも一つだと思いますが規制が撤廃されユーザーが「選ぶ」時代になっています。様々な選択肢を組み合わせて自身にとってベターなものを使えるようになったのは嬉しいですね。

完売しましたが中古でも機会があればマストバイですよ!!

デュアルSIM

利用してから海外へ渡航していないので試せていません。同時待ち受けとかカッコイイのでしてみたいですがそもそも海外へ行く機会自体があんまりない僕にはまだまだ先の話です。。。
デュアルSIMでの利用ができた際にはまたレビューします!!お楽しみに!