アメ車のパワーウィンドウは厄介かもしれない件

こんにちは!ぐちです。

アメ車あるあるのひとつとしてパワーウィンドウが開かなくなったり、開いたけど閉まらなくなったりすることがあるそうです。本国ではガラス窓を動かすモーターは消耗品として扱われているとか。。。

そこで今回は僕の車で起きたパワーウィンドウにまつわるお話をしたいと思います。

パワーウィンドウ

そもそもの話になりますが、パワーウィンドウはスイッチにより動作するモーターとガラス窓の昇降を支える支柱のようなもので構成されています。
ドアの内張りを剥がし防水用のビニールを剥がせばドアの内側に取り付けられているのがわかると思います。

国産車でもたまに耳にすることはありますがアメ車の頻度は比較になりません。メーカーだって消耗品として部品を提供していますので作りが甘いんですね、おそらく。。。

開かない?閉まらない?

スイッチを押しても開かないパターンの故障であれば全然問題はなくて、そのまま修理に出すか自分で修理する場合でも部品が届くまで駐車しておけます。最悪なパターンが開いたはいいけど、閉まらないケースです。

そのまま駐車しておくと車上荒らしに遭うかもしれませんし屋外駐車場ですと雨風が車内に入り込みます。で、そうするかといいますとだいたいの方はそのままディーラーや整備工場に持ち込むと思うのですが、僕はゴールデンウィーク中でいきつけの工場がお休みという最悪中の最悪パターンでした。。。しかも右側リアドアだったので駐車場でもモロ道路に面するほうでした。。。

とりあえずそのまま置いておくこともできないのでドアの内張りを剥がしパワーウィンドウを持ち上げた状態で昇降機をワイヤーで固定してガラス窓が降りてこないようにしました。

結局週末の予定もありその状態で3週間ほど過ごしてようやく修理に出すことができました。

また開かない?!

修理から数ヶ月が経ち運転席のスイッチでパワーウィンドウを開こうとしたのですがうんともすんともいいません。。。数ヶ月前の記憶が蘇ってきます。

焦って右側リアドアにあるスイッチを押してみると、あらふしぎ。笑
元気よく昇降します!!よかったー!!と胸をなでおろしたのですがなぜ運転席のスイッチからは動かないんだ?となりスイッチを外してみたり配線を動かしてみたり(接触不良だったら直るかなと思った。。笑)しましたが直りませんでした。

いつも見てもらっている整備工場に見てもらうと新品のスイッチを用意してくださっており付け替えるも動かない。。。整備士さんと悩んだあげく、どっかで断線してるだろうとのことでした。断線修理は非常に時間がかかりますと言われ、そりゃそうだと速攻で納得。。。

結局のところ

直っていません。笑
完全に故障しているわけでもなく、そのドアのスイッチであれば動きますしね。断線修理するにしても時間もお金もかかるでしょうし現状維持することに決めました!

そんなに使わないドアでよかったです。

アメ車のパワーウィンドウレギュレーター(モーターと支柱)は経年劣化で壊れるものと考え作動時の音に違和感があれば早めに点検・交換したほうがいいかなと思います。

では今回はこの辺で。