ツイッターのつぶやきをブログに簡単にキレイに表示する方法

こんにちは!ぐち(@bloguchi)です。

このブログを始めて時間だけは過ぎていきましたが、僕のブログ運営スキルはまだまだです。そこでより良くするために色々調べています。そこで今回はブログ記事にツイッターのつぶやきをキレイに掲載する方法を調べてみました。

ツイッターのつぶやきを表示する

アプリの紹介や違う記事へのリンク方法などは過去に調べて、然るべき箇所では使っているのですが、ツイッターをキレイに表示する方法を調べてみました。

感想は

なんじゃこりゃー!めちゃくちゃ簡単やんけ!!

でした。笑

方法その1

ほんとね、びっくりするぐらい簡単です。驚かないでくださいね。

記事本文にツイッターのつぶやきページのURLを貼るだけです。つまり下記のような感じです。

そうすると下記のようにいい感じに表示されます。はい!たったこれだけです。笑

ただし、この方法はWordpressユーザー限定です。

方法その2

続いて無料ブログ等でも使える方法です。

ブログに埋め込みたいつぶやきを表示し、メニューの中にある「ツイートをサイトに埋め込む」をクリックします。

すると下記のようにコードが表示されるので、ブログの貼り付けたい部分に貼り付けます。

見え方はこんな感じです。

情報の引用

ツイッターって良い情報も良くない情報もたくさん流れていますが、情報収集の手法としてはかなり定着しているようですね。僕はまだまだビギナーですが、どんどん活用していきたいと思います。

では今回はこの辺で。