ブログを始めて(もうすぐ)2ヶ月が経ちます

こんにちは!ぐちです。

ブログを始めて1ヶ月が経ちましたの記事から経過報告(誰に?w)です。投稿記事は65本ですね。

もうすぐ2ヶ月

早いものでブログを始めてもうすぐ2ヶ月が経ちます。特にカテゴリにこだわりがあるわけではないのですが仕事柄やはり技術系の記事が非常に多かったですね。
アクセス数が伸びたとか広告収入がいくらとかは・・・確認していないのでわかりません。笑

できるだけ毎日書こうと思い取り組んでいます。日を跨いでしまったときなどもありますが1日1記事は更新できてるのかなぁという感じです。

何か変わったか?

いえ特にないも。。。

というよりたった2ヶ月で変われるのであれば誰でも目指すべき人間になれちゃいますよね。ただ少しだけ物事の考え方といいますか捉え方?見方?がブレイクダウンして考えるようになったような気がします。たぶんですがある出来事を体験したときにババーっと1記事にまとめるよりも詳しく書いて複数記事にしたほうがわかりやすいのかもって思ってからは物事を分割して整理するようになったからじゃないかなと。

変化といえばこれぐらいですがたった2ヶ月で少しだけでも変化を自覚できたのは非常に嬉しいですしやる気にもつながりますね!もっと多くの人に読んでもらえるよう良い文章を書いていきたいと思います!

小さな出来事に興味が出てきたかも

これまでは風景や出来事の捉え方が漠然としてたといいますかふわっとしていました。詳細まで注意せずに俯瞰的に見ていたような感じです。それが「何か面白いことはないかな」とか「人が気づいていないことはないか」など詳細まで見落とさずに注意するようになったかもしれません。これも変化といえば変化ですね。

継続は力なり

多くの方に読んでいただけることが一番だと思いますが今はそこに注力しておらずとにかく毎日(ほぼw)継続することを意識しています。毎日継続して取り組むことで上記のような変化以外にも何か変われる気がしています。それが達成できたらおのずと読んでいただける方も増えていくのかなと思っています。それだけではなく文章の書き方や魅せ方などテクニックが必要なものもあるかと思いますがとにかく今は継続することに集中しています。

ある程度の期間継続できれば生活リズムに組み込まれると思いますしそうなれば自然と続けられると思います。そうなればアクセス数アップやテンプレートなどの見た目のカスタマイズなど次のステップに進んでいきたいと思います。

1日1記事

基本は1日に1記事を投稿することを意識していますが日に複数の記事を(品質を落とさず)書けばそれだけスキルアップになると思いますので頑張っていこうと思います!※ブログを「頑張る」というのも変な話ですが。。笑