こんにちは!ぐちです。
9.11アメリカ同時多発テロ
14年経ってもまだまだ記憶に新しいと思われる世界中を震撼させた大事件のアメリカ同時多発テロ。覚えていらっしゃいますか?本当に衝撃的な出来事でした。
ニューヨークにあるワールドトレードセンターにハイジャックされた民間航空機2機が突入しましたね。2,000人を越える人々が犠牲になったそうです。
その事件を題材とし事件当日の地元警察をモデルにした映画がワールドトレードセンターです。
ワールドトレードセンター
ニコラス・ケイジが主人公で民間人の救援に向かった先で瓦礫に埋もれるシーンがあるのですがそこでの部下とのやり取りが非常に考えさせられるシーンでした。
やり残したことや家族に伝えられていなかったことなど一生懸命に思い出すシーンを考えると日頃から後悔のないようにやるべきことをしておこうと考えるようになります。
またニコラス・ケイジがハマり役なのでキャスティング構成を考えた方々に拍手を送りたくなります。
仕事に命をかける
警察や消防士や自衛隊など命の危険がある仕事は本当に大変だと思いますしそういった人々のおかげで僕たちが安全に安心して生活できているのですよね。
僕はSEでデスクワークが中心なので命が危険に晒されることもないですし人々の生活を便利にするモノを作ることはありますが人々の命を救うことはありません。
それぞれの職業にはそれぞれの責任がありそれらを全うするのがプロだとは思いますがそれにしても大変ですよね。出勤したら死ぬかもしれないって。。。僕には全くイメージがつきません。