ペイチェック【Huluで最近見た映画】

こんにちは!ぐちです。

極秘プロジェクト

主演のベン・アフレックが多額の報酬を受け取り他社の最先端技術をコピーする極秘プロジェクトに就いているエンジニアのストーリーです。

空間に構造が映し出されたりするのでシステムエンジニアをしている僕もワクワクしながら見ていました。ただ窓ひとつない部屋で数ヶ月間拘束される仕事はどれだけ報酬が良くても僕はしたくないです。笑

極秘プロジェクトという響きはカッコイイですけどね。

莫大な報酬

作品では多額の報酬の代わりにプロジェクトに参画していた期間の記憶を消されるのですが冒頭で表現されるのは2ヶ月程度の期間でした。特定の期間の記憶がなくなることをイメージしたらとても怖くなります。僕らは日頃からプロジェクトに参画して様々なことを学び様々な人と出会い成長していると思うのですがその学習したことがプロジェクト終了時には全てなかったことになるのです。残るのは報酬だけ・・・。なんだか寂しくないですか?やっぱり経験値って何ものにも変えられない財産だと思います。(心底にお金に困っていないから言えるセリフかもしれませんが。。。)

命はかけたくない

約100億円の報酬を受け取ることができる極秘プロジェクトに就いたベン・アフレックですがプロジェクト終了後に命を狙われることになります。

世の中にうまい話なんてないと思うのですがやはり大金が動くような仕事というか話には裏がありますよね。裏切りや罠があったり濡れ衣を着せられることも・・・。色々な映画やドラマで描かれているのできっと現実世界でも多いのだろうとは思っていますが幸い僕はそういった話に巻き込まれたことはありません。というかお金が動く場合にはこれでもか!というぐらい用心していますので。笑

最先端技術

僕も仕事柄先進技術には触れることがありますが最先端の技術を学べて報酬もいいとなればちょっと気持ちが揺らいでしまうかもしれませんね。笑
これからの世界は情報とそれらを扱うための技術が何よりも価値があるものになっていくでしょうしそういった技術を誰よりも早くものにしていくのが生き残っていく術なのかなと。

ひと昔前の映画で描かれていた「未来の世界」がもう来ています。先日話題になっていましたがバックトゥザフューチャーなんかもそうですよね。今までワクワクしながら見ていた世界を生きていくなんて不思議な感じですがもう時代はそうなってるんですよね。温故知新ではないですが古きを知り新しいことに展開し対応していく。そんな時代の幕開けなんですよね。

ITエンジニアがこれからどんどん活躍していく中できっちりと生き残れる技術力と探究心を持って業務に取り組んでいきたいです!笑

とにかく見る価値のある作品だと思いますよ!