こんにちは!ぐちです。
レオナルド・ディカプリオ
レオナルド・ディカプリオが主人公の小切手を使った詐欺で生計を立てていく話なんですが注目はその手段と実現するための努力かなと思います。
幼い頃に憧れの父親が税金のトラブルで生活が苦しくなり両親が離婚するショックのあまり家を飛び出して一人で生きていくことになるのですが稼ぐ手段として選んだのが父親から誕生日にもらった小切手でした。
強い想い
本作では父親が税務署に没収された車や家などを取り返すべくお金に執着し偽造小切手を現金に換えていくのですがその手段がすごいなと感じました。
医者になったりパイロットになったり検事になったりと色々な職種を演じるのですがその都度テレビや書籍を使い猛勉強をして知識や身振りなど完璧に演じきるのです。また実際にその職種の人間に会い話を聞き吸収していく能力は他のところで活用すれば驚異的なものになるんだろうなと感じました。
能力を発揮
映画の中ではいくつか詐欺ではなく本来の自分のスキルで目標達成に向け結果を出す場面もあります。詳しい内容については観て頂くとしますがやはり才能があっての結果なんだなと思いました。
間違った方向だったとしても桁外れた努力をできる人間は正しい方向へも活用することができるんだと改めて考えさせらました。現実の世の中にも人並みはずれた能力を持っていながら使い方を誤ってしまう人たちがいますが少しでも正しい方向へ使えば人生も世の中も変わっていたかもしれませんよね。
孤独
詐欺が上手くいき大金を手にして何もかも上手くいってるようでも孤独を感じている描写があり哀愁を感じる場面もあります。映画ってなんていうか本当にストーリーがよくできてますよね。脚本家ってすげー!っていつも思います。
非常に頭を使うようなひねりがあるストーリーやぼーっと観ているだけなのに笑えてしまうようなストーリーなど様々で「映画っていいよね」と思います。地上波のテレビより断然映画のほうが好きですね。