Nexus7はこうやって使う!オススメの活用シーン

こんにちは!ぐちです。

Nexus7

Google謹製の7インチタブレット端末です。フラッグシップモデルとなっておりGoogleから発売されているのでメーカーの端末とは違い純粋なAndroidを利用することができます。
2013モデルではSIMカードスロットもありますのでデータ通信SIM(通話オプションは不要)でインターネットを楽しむこともできます。

そんなタブレット端末であるNexus7を僕は超オススメしたいと思い利用シーンを合わせてご紹介したいと思います。

通勤電車

7インチというと男性であれば片手で持つことができるサイズなので通勤時の電車内でも疲れずに読むことができます。しかも片手持ちできる端末でも重くては疲れてしまうのですがNexus7はちょうど良い重さですので片手持ちで余裕です。

満員の状態で乗客の背中に本があたりページがくしゃっとなることもないですし読書に飽きたらカバンをゴソゴソせずにネットサーフィンに切り替えることができます。

また英語学習のように文字と音声を同時に見聞きしたい場合も書籍と音楽プレーヤーを操作する必要もなくNexus7一台あれば事足りてしまいます。

風呂

ジップロックのようなビニール袋にも簡単に入る大きさなので100円均一で買ったスタンドに立てかけて入浴時にHuluを見ています。のんびり湯船に浸かっている時間にHuluやYoutubeなど動画を見るのが最高ですね。もちろんスピーカーの音も聞こえるのでリラックスできる音楽を聴きながらのんびりするのも良さそうですね。

難点としては袋に水滴がつくと操作がし難くなるというところですかね。あとは安い袋に入れてしまうと水没のリスクも・・・。僕は下記の防水ジップを使っています。ジップも強くて破れることもなく非常に優秀です。

カーナビ

以前はマイカーを所有していたのですが先日あまり乗らなくなったのと引っ越したマンションに駐車場がなかったので思い切って売却しました。必要なときなレンタカーやタイムズカーシェアを利用していたのですがナビが古かったり機種によって操作が違ったりするので扱いにくく感じていました。

そのときにNexus7をカーナビとして使えばいいんじゃね?となりまして使ってみたところ非常に優秀で精度もバッチリでした。地図もGoogle Mapなので常に最新(これ大切ですよね。古いナビだと道がなかったり・・・)ですし。カーナビいらなくなるね〜と感じるぐらいスムーズでした。

ただどの車でもいい感じで固定することができるわけではないので助手席の人に持ってもらうか上手く固定する必要がありますが。。。コンソール部分に不安定に置くと運転中に落ちて危ないのでくれぐれもご注意ください。

スマホでいいんじゃね?

確かにその通りです。しかしスマホは大きくても6インチで多いのが4〜5インチ程度ですよね。たかだか2インチぐらいの差ですが動画を見たり書籍を読んだりする際はこの2インチが大きいんですよね。数字では大差ないですが使ってみると全然使い勝手が違いますので上記のようなシーンでは7インチタブレットが活きてきます。

大きすぎず小さすぎず適度な重さと大きさなのでNexus7は本当にオススメです。他にも活用シーンがあればまたご紹介したいと思います。