ぐちデータ通信SIMやめるってよ

こんにちは!ぐちです。

FREETEL SIMカード

タブレット用にFREETELのデータ通信SIMを契約していたのですが・・・解約します。笑

一番遅い速度で緊急事態用に挿していたのですが遅い速度だと少しだけストレスになるんですよね。ちょっとタブレットで調べようと思っても「遅いしスマホでいいや。」となっていて出先でタブレットを使う機会が減りました。。。これは本末転倒だと思いLTEの通常速度が出せるデータ通信SIMを購入しようと決意に至ったわけです。

ぷららモバイルLTE

スマホはぷららモバイルLTEのデータ専用SIMを挿しています。このSIMに決めた理由は通信容量に制限がないことが魅力でした。モバイルルータを持っていた頃はスマホでテザリングなどせずにタブレットもノートパソコンもモバイルルータにつないでいたのですがスマホとモバイルルータの月額料金が高くてモバイルルータを手放す方法はないかと模索していて辿り着いたのが容量制限なしのデータ通信専用SIMでした。

スマホにデータ通信専用SIMを挿すために通話ができるSIM(ソフトバンク)をガラケーに移しモバイルルータを解約してスマホのテザリングを使いまくるスタイルに落ち着いたのでした。

1ヶ月に制限って超える?!

半年ほど使ってみた結果・・・驚きの事実に気づきました。僕・・・1ヶ月で7GBの容量制限に届かないのです。笑
パソコンやタブレットをテザリングしてればすぐいくだろうし容量制限なしにしておけば安心!!使いまくってやろうと思い頻繁にパソコンをつないでいたのですが最大でも6.2GB程度でした。笑

まぁ確かに動画を見ることはほとんどしないですしパソコンをテザリングでつないですることといえばネットサーフィンかチャットぐらい。そりゃ容量いっぱいはいかないですよね。

コストは抑えたい

速度が出るSIMに変えてタブレットを活用するようになったといっても月々のコストが上がっては元も子もありません。従ってタブレットをスマホのテザリングでつないで使うかなと考えたのですがカバンからさっと取り出してさっと使う際にテザリングのオン・オフなんてしてられませんよね。スマートじゃないですし。ということでタブレット用にLTEのSIMを挿したいなぁなんて考えていたわけです。

で見つけたのがIILmioのファミリーシェアプランでした。SIMカードが最大3枚まで月額2,560円と格安なんです!しかも通信容量は10GBで速度は通常のLTEと文句のない仕様。

それに加えて当月で使いきれなかった通信量は翌月に繰越可能と太っ腹な仕組みなのです。

非常に魅力的な仕様のデータ通信SIMなので現在使っているFREETELとぷららモバイルLTEのSIMから乗り換えるタイミングをきっちりと図って進めたいと思います!!

では今回はこの辺で。